田舎から来たスノーマン

スキーやスノーボードに関係することや、節約情報など、いろいろ発信していきます。

初心者の方向けにスキー・スノーボードワックスの種類を比較してみた

こんにちは、スノーマンです!

 

私自身スキーを今まで11年やって来て、スキーワックスをかける事で滑りが全く変化することを実感し、上手い下手に大きくかかわることでもあると実感しています。

 

初心者の方や、遊びで楽しんで滑っている方をメインとしてワックスについてよく分からないことや、

 

スキーや、スノボードにワックスをかける時に、どんなワックスを購入すれば良いのか分からない。

 

 

そんな方のために、少しでも役に立つ情報を書いてみました。

 

今回比較するワックスはアイロンでかける固形ワックス(ホットワックス)について、

紹介します。

 

スプレーなどの簡易ワックスは塗ってもすぐに、ワックスの

効果がなくなるため、あまりお勧めはしません。

 

 

スウィックススキーワックス

このワックスはノルウェーで開発されているワックスです。

レースをする選手に向いているワックスです。

初心者や遊びで滑りたい人向きのワックスではないです。

 

ガリウムスキーワックス

日本の会社が製造しているワックスです。信頼できます。

多くのレース選手やインストラクターをやっている方に安定の人気があります。

どんな方にもお勧めです。冬の時期になれば、どこのスポーツ店でも売っているので、

比較的に、手に入れやすいワックスです。

 

ドミネーター

価格が少し高いですが、どんな雪質に適しているのか記載がしてあるので

始めてワックスをかける人にとっては良いかもしれません。

このワックスも比較的にスポーツ店に置いてあったりするので、

余裕がある人は、1度買ってみる価値あります。

 

ホルメンコールワックス

このワックスは上級者が使っている方が多いので

初心者の方にはあまりお勧めしません。

 

マツモトワックス

価格がお手頃価格で、どこのスポーツ店でも売っていることが多いので

最近、始めたばかりの人におすすめです。

 

 

ワックスをかけることによって、滑りが変わってくるので

もっと上手く滑りたい、快適に滑りたいという方は、1度ワックスをかけて

体験してみてください。