田舎から来たスノーマン

スキーやスノーボードに関係することや、節約情報など、いろいろ発信していきます。

スキー・スノーボードのワックスの必要性は? 【初心者・中級者】必見!!

こんにちは、スノーマンです。

 

スキー・スノーボードの板を買ったけども、全く手入れはしていない!

そもそもワックスなんか必要があるの?

 

と、思っていませんか?

 

 

自分自身、スキーを11年やって来て感じたこととして

安い板~高い板を買ったとしても絶対ワックスをかけたほうがいいです!

 

初心者・中級者・上級者、関係なくワックスは必要です

 

インストラクターをやっていた時の経験として

特に初心者の方は上達スピードが格段に上がります。

 

 

なぜか?

 

ワックスを塗ることによって板の滑りがスムーズになるからです。

 

少しわかりずらいかもしれませんが、スキー・スノーボードの上達には

ズラシという操作が必要になってきます。

 

その時に、板がスムーズに動いてくれないと、本人に技術があったとしても

上達はしないです

 

 

ワックスをかけることによって板の長持ちに繋がります!

 

せっかく、お金を奮発して買ったのに1年でダメになってしまうことも...

 

滑走面は非常にデリケートなので、板を守るとう考えで滑走前と滑走後に、ワックスをかけましょう。

 

 

特にワックスは春のベチョベチョ雪には効果が高いです。

 

滑っていてスピードが出ない、なぜか止まってしまう、スピードが安定しない。

こんな不満を解決できます。

 

春用のワックスも売っていますので、使ってみると効果がわかります。

 

雪質がパウダーの時には、スピードが安定し、かなり快適に滑れます(笑)

 

 

えっ、まって!!! ワックスのかけ方が分からな~いよ~

 

という方は...

 

 

ワックスメーカーさんがYouTubeで丁寧に説明しているので、調べてみてください。

お名前.com